これ、な〜んだ(^^)

 
こんにちは。
担当Tです(*^_^*)

 
これ、な〜んだ!
わかるかな・・・?

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は ベアリング でした。
 
ベアリングは機械の部品のひとつです。
高速に長時間に渡って安全に回転し続ける事の出来る、
移動機関(自動車・新幹線・ジェット機・船)にはなくてはならないものだそうです。

  

今日はベアリングを製造している会社、NSKの

というマニアック(笑)な展示を見てきました。
 

「 自動車には大小100個程のベアリングが使われているんです。 」
と係の人。 
そんな自動車に不可欠なベアリングを使ったアート展です。

 
 
 
ベアリングの中に入っている丈夫な玉を敷き詰めたプールに入りました(^^)

(すごく滑らかに動きます! スィーって!)
  
 
ベアリングをモチーフにした様々なアートも素敵
 

(ベアリングジュエリー仕立て)
 

(お米で作ったベアリング)
 

太陽電池を使い、ベアリングで永続的に震える小動物)
 
 
 
 
帰りに、こんなものを思わず購入。
 
                    
   
 
ベアリングが中に入っているようです。
 
「 どうぞ人間関係が円滑にいきますように! 」
「 物事がうまくまわりますように! 」

  
お守りの効果あるとイイナ(^_-)-☆
 

 
  
本当は写真撮影禁止だったのですが、
「 車関係の会社のブログに載せたいのですけど… 」
とお願いしたらこれをもらいました!

堂々と写真が撮れて嬉しかったです。
へぇ、車の中にこんな部品が100個も隠されているんだ〜
これがどうやって動いて車は走るのかなぁ?
と車についてちょっと興味がわいてきた担当Tでした☆